安住の地を求めて
スポンサー広告 | コメント(-)| トラックバック(-)|
TC1000のHDが飛んで激しく困ったので、とりあえず何でも良いからノートPC買って来ましょ。
ってんでノートPCを新調して早2ヶ月。

これが何とも…買ってはイケないモノ第2弾?って位キテます。

やっぱ「何でも良いから」みたいな態度は良くないって事かも…?
で、モノなんですが、東芝の dynabook SS SX190 デス。
型落ち処分品で安いからって実物も触らずに買っちゃったのが敗因だと思います。が、コレを処分特価とかじゃなしに普通に買っちゃった人も居るかと思うと目頭が熱くなりますね。

さしたる根拠は無いんですが、勇者的にノートPCを真面目に作ってる感じがしない事も無い気がするメーカー番付けの、第一位はIBM(レノボは今後どうなるか解りませんが)次点が東芝、第三位はSONYで、それより下はほぼ横並び、というかどうでも良し!なイメージだったんですが、今回は見事に裏切られた感じです。

まぁ、素性は悪くないんですよ。
軽いし薄いし、それなりにバッテリもつし。
CPUは今更っちゃ今更なPenM1.2GHz?ですが、メモ書くのにはセレロンの500MHzもあれば充分ですから、相応にお役立ちマシンになれる程度にはパワーありって事にしてあげて下さい。処分特価品だし。

軽いのは、まあ良しというか正義ですね。
ただ、薄いってのは如何なものかと…。薄く小さく作ると軽く出来る、ってのは解るんです。
ただ、小さいと画面とかキーボードとかに皺寄せが行っちゃって使い勝手が悪くなりがちだし、薄いとこれまた色々とアッチコッチに皺寄せが…。
正しいノートPCの在り様ってのは、適切なサイズの画面とキーボードを配置出来る大きさと、色んな装備をギセイにせずに済む程度の厚みを持ちつつも、軽いって事が必要なんじゃないかと。あと、質量もさることながら、片手で支えつつタイピングしてみたり、膝というか太腿に乗せて使ったりした時に軽く感じられたり、安定してる感じがするような重量バランスってのも重要なポイントかも知れません。
他にも廃熱とか騒音とか色々あるんですが、言い出すとキリがないので適当に切り上げちゃう事にします。

で、SX190で一番ギセイになってるのがキーボード。だと思います。ええ。
薄さを目指した結果なんでしょうかねぇ…。
いや、1スピンドルって事で、またしてもリカバリに苦労しそうとか、1.8インチHDDでブチ壊れたら替えを探すのが面倒臭そうとか他にも色々あるんですけども、そこら辺は、この商品のコンセプトというかメリットを生み出さんが為に妥協すべき点というか、まぁ許してやらんでもない(偉そう)というよりも積極的に肯定してあげたい気にさえなってしまうポイントな訳ですが、そういうのとは全然別な次元の話として、キーボードが腐ってるってのは、もう日常的な使用に耐えられない欠陥ですyp!

ちっこく作るために、キーボードでも滅多に使わないキーを縮めて詰め込むとか、全体的に縮小気味にして面積を稼ぐとか、まぁ常套手段だと思います。
TC1000のキーボードもカナーリ無理矢理だったので、多少詰められ気味?みたいなのには慣れました。というか慣らされました。
少々ピッチが詰まってても、配置が変則的でもタッチがソレナリなら何とかなったりするんだな、ってのが正直な感想です。
拘りがあるようで無いのが勇者の証かも知れません。

しかし、コイツのキーボードは今まで勇者が対峙したキーボードの中でも最強の部類です。

なんと!左手の方がたわみます!ぷにゅんぷにゅんですよ!

もうね、有り得ないだろ?というか許されるのか、コレ?ってぐらいタワンタワンします。

キートップのグラツキとか全然許容範囲だし、軽めのタッチとかストローク感とかもイマドキのノートPCだと、極めて普通だと思います。普通だと思うんですが、絶対普通じゃないぐらい思いっ切りたわみます。たわむので全てが台無しです。
ただでさえストロークが短い所に持ってきて、柔らかめでクリック感も無いのに、ベース部分からたわむのでキーのタッチもへったくれもあったもんじゃありません。
思うに、もう少しクリック感があれば、少々たわんでも確実にタイプ出来るハズなんですが…。
心持ち強めに指を叩きつけて底突きさせて、パキパキ言わせながらタイプすれば何とか使えない事も無いかも知れません。
なんか、コレを使い続けて慣れちゃうと癖になってしまって、二度と普通のキーボードでは満足できないカラダにされちゃうんじゃないかと心配で心配で夜もオチオチ寝てられませんよ。
もう5mmぐらい本体が厚くなっても良いし、100gくらい重くなっても平気だから、キーボードぐらいマトモなのを付けて欲しかった。
このキーボードだけで100点満点中537点ぐらい減点です。
どっちにしても次のノートPCを買うまでの繋ぎのつもりで買ったのでダメージは少ないと言えば少ないです。でも、次のノートPCの選定で東芝は候補から外した方が安全なんじゃないかと思うようになりました。
国内では未発売の模様ですが、東芝の新しいタブレットPC(M400だったかな)は、かなりグラッと来る仕様になってます。OSとか全部入れ替える手間とかお金とか余分にかかっても良いからUS東芝のサイトから通販で買ってしまおうかと思うぐらいなんですが、今回の件で現物に触れずに買うのは危険だと(ようやく)気付いたので、ポチッと出来ないチキン野郎に成り下がりました。

ついでにメモリが標準で256MB。これも頂けない。
頂けないまんまじゃ仕方ないんで1GBばかし追加。
ちょこっとレジストリを弄って、カーネルはスワップアウトさせないようにして使います。
ま、こんなしょうもない事でレジストリ弄るってどうなの?って気もするんですが、NTの頃に結構これが効いてた記憶があるので、XPとなった今でも真っ先にコレやっとくのが習慣みたいになってます。
サーチエンジン経由で的外れなキーワードにヒットして辿り付いたにも関わらず駄文を真面目に読んでくれてる貴方の為だけに蛇足説明を加えておきますと、コレってPCのパフォーマンスが上がるって手合いの物ではありません。
無駄にスワップさせない事で、使いたいときに即使えるようになる、ってのが利点です。
あとHDを回す事が少なくなるので、多少バッテリが持つようになるかも知れません。
なのでベンチマークとか取っても成績が良くなったりはしません。
メインはデスクトップPCで間欠的にノートPCを使う、というような使い方をするので、ノートPCの方は結構長時間に渡ってアイドリングしてる事が多いんですね。
で、OSがお利巧さんなんで、カーネルの一部と言えども使ってない時はHD上に逃がしてメインメモリを広く使えるようにって気を使ってくれます。気を使ってくれるのは有難いんですが余計なお世話だったりします。
いざ使おうと思ったら、スワップした領域のロールインを開始して5秒(心理的には15秒相当)待ち、とか、そんな感じ。
おまえ、たった5秒が待てないのか?って声が聞こえて来そうですが、PCでの作業が佳境に入ってたり妙にノリノリな時に5秒も待たされるのは辛いんですよ。フッと何かを思いついて、よし!試してみよう!と思った時に5秒待ち。待たされてる感じがイヤでウキーってなって、何かが掻き消えてしまう事もあったりなかったりで、結構なストレスを感じる事もシバシバです。
とりあえずメモリが1GBぐらいあればスワップ無しにしても何とかなったりするので、そういう使い方もアリと言えばアリなんじゃないですかねぇ?
まぁ、誰も彼もがメモリを最大まで積む必要があるとは全然思わないですが、標準で256MBってのは全然足りてないだろ!とは思う訳です。
1円でも安く作ってライバル各社を蹴散らさんといかんのは理解出来るんです。でもね、標準構成で真っ当なパフォーマンスというか本来持ってるポテンシャル?が出せないPCを普通に売っても仕方ないんじゃないか?と思うんですよ。
クルマとかバイクだと、持てるポテンシャルをフルに発揮出来てしまう方がヤバイ事もあると言うか、免許なくなるか人撥ねるかガードレール辺りに突き刺さるでしょ、それ。ってな事態もアリアリですが、PCが速いからって困るケースはそんなにはないハズなんで、普通の人こそ廃パフォーマンスなPCを使うべきなんですよ。チューニングできるスキルがある人は省メモリとかHDレスとか好きなように使えば良いんです。
どの程度の経験値を持って普通の人と呼んでいいのか不明なんですが、普通の人はノートPCのメモリを追加するとか考えもしないと思ってます。
「いや、メモリの増設ぐらいは常識だろ!」とか思ってる人はマニアさん側です。多分、勇者の仲間です。
店員さんが気を利かせてメモリの増設を進言しても「ははーん、この店員めコッチが何も解らん素人と思って余計なもん売り付けようとしてやがるな」とか思われかねないのが今の風潮じゃないかと。
っていうか量販店辺りの店員さんだと、そんな事さえ全然知らずに売ってたりしかねないのも困りものですが。
そろそろPC作ってるメーカーさんは、この辺の感覚に気付いて貰いたい所です。というか気付いてないフリすんのやめろよ!ゴルァ!ですよ。
そんな見えにくい所でチマチマとコスト削減するぐらいなら、メモリなし!HDなし!キーボードもポインティングデバイスもCPUもバッテリも、とにかくありとあらゆる部分をオプションにしてしまえばどうなのよ?
息も絶え絶えって感じに動きます、ってぐらいなら、標準では動きませんが何か?ぐらいの割り切りで安いPCを出す勇気というか無謀さというか、侠気?みたいな感じの何かを見せて頂けないでしょうか?
まぁ、それじゃ普通の人はついて来れないとおもうので、シロートさんにも使いやすいように、最初っからメモリは積めるだけ積んでお値段据え置きでドン!みたいなPCを出して頂きたいものです。
あと欲張りついでに言わせて貰えば、フラッシュメモリのドライブも標準装備して欲しい所です。
スワップとかテンポラリはフラッシュに逃がしてHDが回る機会を減らせば待ち時間を減らせるだろうし多少は節電になりそうだし。

地球に優しい人は、使わない間は電源を切っといて必要になったら起動するんでしょうけど、勇者は本当に地球を愛しているので、中途半端な優しさを見せたりしません。
愛のあるスパルタ教育でもって、地球を鍛えてあげる毎日です。

そんな訳なんで、PCにエナジースターだとかエコマークとか付けてる場合じゃないんですよ。
そんな事に気をつける以前に、まっとうに使えるPCを作って下さい。お願いしますよ。
マジで。
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://omae.blog5.fc2.com/tb.php/77-1db717da
トラックバック
